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若手リーダー研修Mid-Career Assessment Training

全ての売上、利益は、お客様接点である現場から生まれます。お客様の満足と商品の強さを支えるのは、若手リーダーです。若手リーダーの成長実感とモチベーションを高め、組織活性化、事業成長を実現しましょう。

また次世代のエースは自然には育ちません。意図的に若手同世代を集め、現場で実際に起こっている問題を整理し、解決方法の検討、実践、検証というサイクルで問題意識の向上と能力向上とを狙います。次世代リーダーとして必要な基本知識・スキル、思考フレームを体系的に学びます。

概要

目的
  • 現場のリーダーとしての基本知識、マネジメントスキル・リーダーシップを学習する。
  • 現場の問題整理、顧客接点の課題を共有し、問題解決のための技術、方法論を検討し、実践、共有する。
  • 現場責任者が一堂集まることにより、経営が伝えたい意図や方向性、現場の意見を共有し合う。
対象 若手リーダー、現場責任者クラス 人数 1回実施人数20名まで
料金 お問い合わせください

研修の進め方

  1. テーマ別講義 + 講師ファシリテーションによる参加型セッション(アクションラーニング)
  2. 毎回 課題設定 ⇒ 翌月実践の振り返り(PDCA型学習)
  3. ※それぞれの日程を1ヶ月~2ヶ月 間隔を取る(課題解決のための実践期間)

主な内容

1
直面している問題点の整理、将来を見据えた職場課題を自分たちで整理する。
2
毎回研修の場で、職場の問題や、課題を持ち込んでもらって議論、グループセッションを行う。
3
次回までの改善課題を設定し、研修の最初に振り返りを行う。解決の方向性を議論する。
4
研修の間では現場の問題の課題を設定し、解決行動を行う実践期間とする。
5
他社例やケーススタディ等を通して、基本的フレームやセオリーを学び、視野を広げる。
6
研修を通して働くことへの新しい視点をつかみ、将来のキャリア目標を見出してもらう。

期待される効果

1
次世代リーダーに必要なコミュニケーション力、部下指導力、仕事の管理、仕事の改善・チームビルディングなど、リーダーに必要な知識、実践的スキルが向上する。
2
演習を通じ、学んだことを自職場の状況に置き換える。
現場のリアルなテーマに対して同僚と議論することでお互いの考えが深まり、共感、モチベーションが高まる。
3
毎回学んだことを次回研修まで職場で実践、実践結果の振り返りを行い、お互いに学びあう。
またお互いの変化度を共有し、それが刺激になり、決めたことを主体的・計画的にやりきる習慣が身につく。
4
最終的には「行動変革宣言」を発表、上司に報告、人事評価、目標管理と連動してもらい具体的に指導、行動変革の定着につなげてもらう。

プログラム内容

1回目
~社会人基礎力編~
2回目
~コミュニケーション・後輩指導編~
3回目
~仕事の管理編~
4回目
~リーダーシップ編~

1回目 ~社会人基礎力編~

1.研修の目的を考える
  • 研修の目的(個人発表)
  • 全体セッション「働くこと、キャリアについて」
2.プロフェッショナル
  • 今後どのような環境変化が起こるか
  • プロフェッショナルとは
  • どんな能力と経験が必要か
3.12の社会人基礎力
  • 主体性・働きかけ・実行力
  • 課題発見力・計画力・創造力
  • 発信力・傾聴力・柔軟性・状況把握力・規律性・ストレスコントロール
4.自己分析
  • 自己概念と事実
  • 「ジョハリの窓」
  • 「どうなりたいか」キャリア目標の設定
演習「グループセッション」
  • 自分の強み・弱みを整理
  • 「上司からのアドバイス」
  • キャリア目標と課題整理

2回目 ~コミュニケーション・後輩指導編~

1.1ヶ月の振り返り
  • 前回研修の振り返り
  • 問題解決、実践活動の振り返り(個人発表&全体共有)
2.コミュニケーションを考える
  • コミュニケーション原則
  • 報連相の強化
  • 対人力・人間関係構築力
3.モチベーション
  • 衛生要因と動機づけ要因
  • 「働く意味」を考える
  • モチベーションの類型
  • モチベーションを高める施策
4.後輩指導を考える
  • 後輩指導の基本
  • コーチングとトレーニング
  • 有効なOJTの進め方
  • 権限移譲の進め方
演習「グループセッション」
  • コミュニケーションと後輩指導の問題整理
  • 問題解決のための議論

3回目 ~仕事の管理編~

1.1ヶ月の振り返り
  • 前回研修の振り返り
  • 問題解決、実践活動の振り返り(個人発表&全体共有)
2.仕事の管理の基本
  • プロジェクトマネジメントの基本
  • 目標管理の基本
3.効率的な仕事の進め方
  • 時間管理、行動管理
  • 優先順位の付け方
  • 段取り力
  • 計画の立て方
4.問題発見と問題解決技術
  • 問題と課題の違い
  • 問題発見力
  • 論理的思考力・分析力
  • 問題解決力
演習「グループセッション」
  • 職場の問題整理
  • 改善策の検討

4回目 ~リーダーシップ編~

1.1ヶ月の振り返り
  • 前回研修の振り返り
  • 問題解決、実践活動の振り返り(個人発表&全体共有)
2.現場力を高める
  • 現場力とは何か
  • 理念やビジョンの意味
  • 現場力を高めるために必要なこと
3.リーダーシップ
  • チームビルディングの基本
  • 強いチームの作り方
  • リーダーの役割
  • リーダーシップとは
  • リーダーシップとフォローワーシップ
  • 人間力を高める
  • 演習「グループセッション」
    • 「アドバイスカード」記入
    • 受講者から渡されたカードを参考に課題整理
    課題「決意表明」「行動変革宣言」(個人発表)
    • 変革のためのアドバイス

    1ヶ月の振り返りは、学んだことを実際の職場に置き換え課題設定し、課題に対する取り組みを発表していただき、その結果に対してできたこと、できなかったことについて毎月徹底的に詰めます。

    アドバイスカード…受講者の 1.良いところ、2.今後期待するところを無記名で記入し、本人へ渡す
    ※事前に上司からも書いてもらい、1回目に配布。自分を客観的に見直す。

    研修終了後

    行動変革宣言に基づいて、研修終了レポートを上司に報告し、その後の目標管理、人事評価目標と連動し、上司からの指導、行動変革の定着を目指します。
    1.研修の感想 2.研修で学んだこと 3.将来の目標(目指すべき姿) 4.そのために実践する事(課題)

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