全ての売上、利益は、お客様接点である現場から生まれます。
現場の管理者、そして責任者である、課長、マネージャーのマネジメント力はいかがでしょうか?
今のまま現場に任していて、この厳しい環境を乗り切れるでしょうか?
現場責任者が一堂に集まり、現場の問題整理、解決方法の検討、実践、検証というサイクルの中で能力向上を狙います。問題解決のための基本知識・スキル、思考フレームを共有し、現場力を向上するための研修です。
概要
目的 |
- 管理職、現場責任者としての基本知識、マネジメントスキルを学習する
- 事業変革推進現場の問題点、顧客接点の最前線の従業員育成のための課題を共有し、問題解決のための技術、方法論を検討し、実践、共有する。
- 現場責任者が一堂集まることにより、経営が伝えたい意図や方向性、現場の意見を共有し合う ・経営方針、事業戦略の確認から始まり、組織機能強化、組織設計の領域から支援いたします。
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対象 |
課長、現場責任者クラス |
人数 |
1回実施人数15名まで |
料金 |
※お問い合わせください |
研修の進め方
- テーマ別講義 + 講師ファシリテーションによる参加型セッション
- 毎回 課題設定 ⇒ 翌月実践の振り返り
- それぞれの日程を1ヶ月~2ヶ月 間隔を取る(課題解決のための実践期間)
主な内容
- 1
- 直面している問題点の整理、将来を見据えた事業課題を自分たちで整理する。
- 2
- 毎回研修の場で、事業の問題や、課題を持ち込んでもらって議論、グループセッションを行う。
- 3
- 次回までの変革課題を設定し、研修の最初に振り返りを行う。解決の方向性議論。
- 4
- 研修の間は設定課題の解決(進捗)、宿題、課題図書をこなし補習する。
- 5
- 他社例やケーススタディ等を通して、基本的フレームやセオリーを学び、視野を広げる。
- 6
- 研修を通して具体的な課題に対する解決方法を指導し、組織的ノウハウにつなげる。
特徴
- 1
- 管理職に必要なコミュニケーション力、部下育成力、仕事の管理・労務管理、仕事の改善・目標管理など、マネジメントに必要な知識、実践的スキルが向上する。
- 2
- 演習を通じ、学んだことを自職場の状況に置き換える。
現場のリアルなテーマに対して同僚と議論することでお互いの考えが深まり、共感、モチベーションが高まる。
- 3
- 毎回学んだことを次回まで自部門で実践、実践結果の振り返りを行い、お互いに学びあう。
またお互いの変化度を共有し、刺激になり、決めたことを主体的・計画的にやりきる習慣が身につく。
- 4
- 最終的には「行動変革宣言」を発表、上司に報告、人事評価、目標管理と連動してもらい具体的に指導、行動変革の定着につなげてもらう。
プログラム内容
1回目 ~管理職の基本編~ |
2回目 ~コミュニケーション・部下育成編~ |
3回目 ~仕事の管理編~ |
4回目 ~仕事の改善編~ |
1回目 ~管理職の基本編~
- 1.研修の目的を考える
-
- 研修の目的(個人発表)
- 全体セッション「変化について」
- 2.マネジメントとは何かを考える
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- マネジメントとは何か
- マネジメントの基本
- 管理職の役割
- 労務管理の在り方
- 3.組織の基本を学ぶ
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- 組織とは何か
- 組織設計の基本
- 組織強化・体質改善の進め方
- 4.経営理念とビジョンを考える
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- 経営理念とは何か
- 経営理念の実践・浸透法
- ビジョンの作り方
- 演習「グループセッション」
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- 環境分析 「SWOT分析」
- 職場の問題整理
- 全体議論
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2回目 ~コミュニケーション・部下育成編~
- 1.1ヶ月の振り返り
-
- 前回研修の振り返り
- 問題解決、実践活動の振り返り
(個人発表&全体共有)
- 2.コミュニケーションを考える
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- 職場のコミュニケーション
- 報連相の強化
- 対人力・人間関係構築力
- モチベーション
- 3.部下育成を考える
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- 部下育成の基本
- コーチングとトレーニング
- 部下育成能力向上
動機付け力
関係力
評価力
- 権限移譲の進め方
- リーダーの育て方
- 演習「グループセッション」
-
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3回目 ~仕事の管理編~
- 1.1ヶ月の振り返り
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- 前回研修の振り返り
- 問題解決、実践活動の振り返り(個人発表&全体共有)
- 2.仕事の管理を考える
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- 3.目標による管理を学ぶ
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- 目標による管理の基本
- マネジメントサイクル
- 目標による管理による学習
- 人事評価と目標管理
- 4.組織運営の基本を学ぶ
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- 時間管理、行動管理
- 優先順位の付け方
- 会議運営・改善
- 計画の立て方
- 人事評価、個人面談
- 演習「グループセッション」
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4回目 ~仕事の改善編~
- 1.1ヶ月の振り返り
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- 前回研修の振り返り
- 問題解決、実践活動の振り返り
(個人発表&全体共有)
- 2.問題発見と課題解決技術
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- 問題と課題の違い
- 問題発見力
- 課題設定力
- 論理的思考力・分析力
- 問題解決力
- 3.リーダーシップ
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- リーダーシップとは
- 人間力を高める
- リーダーシップとマネジメント
- 変革と改善
- 演習「グループセッション」
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- 課題 「決意表明」
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- 「行動変革宣言」(個人発表)
- 変革のためのアドバイス
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1ヶ月の振り返りは、学んだことを実際の職場に置き換え課題設定し、課題に対する取り組みを発表していただき、その結果に対してできたこと、できなかったことについて毎月徹底的に詰めます。
研修終了後
行動変革宣言に基づいて、研修終了レポートを上司に報告し、その後の目標管理、人事評価目標と連動し、上司からの指導、行動変革の定着を目指します。